オートロックとは

みなさんの住んでいる住戸にはオートロックシステムはついているでしょうか?マンション、一戸建て、ホテルやテナントビル…様々な建物にオートロック機能がついているのを見て体験したことがあるという方は多いでしょう。それ以外で身近な所ですと地下鉄にもオートロックが導入されており、乗務員と客室の間の仕切り扉に設置されています。

オートロックとはその名の通りドアを閉めたら自動的に鍵がかかるシステムです。怪しい勧誘、空き巣…等の犯罪が増えているため、防犯対策として導入している住戸も増えました。女性が一人暮らしを始める際、重視する条件の一つとしてもオートロックが挙げられている要因もその一つですね。

オートロックといっても色々種類があります。決めた暗証番号をボタンで押して解錠するのが主で指紋認証のもの、ICカードでタッチして解錠する非接触ICカード式もあります。他にはリモコンでドアに近づかなくても解錠できる電動リモコン式があります。ただし、カードやリモコンが鍵の代わりになるので、なくさないように気を付けてください。挙げた中では、ボタンプッシュ式のものや電動リモコン式の二つが比較的コストも低く、安価で簡易的に取り付けしたい方におススメです。

オートロックの基礎知識は概ねこの通りですが、オートロック設置を考えている方、設置している住戸に住むか悩んでいる方もいると思います。当サイトでは一般家庭による防犯対策やオートロック設置によるメリットについてご説明いたします。